今日が人生最後の日

14年間、家族として一緒に生活を共にしてきた愛犬チワワ(♂)が旅立ちました。 初七日も、とうに過ぎ去り一日があっという間に過ぎていきます。 他界した2日は、まさか今日だなんで思ってもみなかったです・・・ 私も、きっと犬自身も。 半年前に体調を崩して…

布ナプキン講習会(復習)

先日、復習も兼ねて布ナプキンアドバイザーの講習会に行ってきました。 布ナプキン作りのコツや注意すること、作り方のワークショップまでしっかり開けるように丁寧にレクチャーしていただき、スキルアップしましたよ〜^_^ 先生や同じアドバイザーの皆さんと…

【高城剛さん愛用】歯医者さんも合格点!オススメの電動歯ブラシはこれだった

「これはテンション上がった」 食べることと同じくらい大事にしたいオーラルケア気になりますね? 年齢を重ねていくにつれて、ホルモンバランスが乱れて殺菌作用のある唾液の量が減ると、口内の在住菌のバランスが崩れて口内トラブルが起こる原因になります…

デトックスはじめました(2回目)

9月末からの準備期間を経て、いよいよ10月からスタートしました。 前回は3月〜4月にかけての24日間でしたが、今回は10日間です。 約半年ぶりのデトックス、わくわくします♡ せっかくなので、前回を振り返えりつつ私が疑問に思った点や基本のおさらいをしなが…

【長野】戸隠神社の五社参拝

今月二度目の長野。 戸隠神社は奥社、九頭龍社、火之御子社宝光社、中社の五社から成り立ちます。 今回のいちばんの目的は奥社でご祈祷すること。 あっという間に過ぎ去ろうとしている9月。心の中のむずむずした気持ちを切り替えたくて来ました。 そして、明…

タイ土産

サワディーカップ‼︎ 友人からいただいたバンコクのお土産。 「ベンジャロン焼き」といいまして、歴史ある王室御用達なのです。 Wow! なんてゴージャス! 調味料入れですね。 描かれている模様はすべてハンドペイントで、タイの伝統的な文様です。 それにし…

循環する命

今日は、器のお話です。 パーティーなどで使う器は数や色、形が豊富で華やかなテーブルコーディネートにとっても憧れますが、断捨離中の私が気になっていたものを購入してみました! カトラリーは切り込みが入っていて、こんな感じでお皿に固定できます。 非…

氷川・奥多摩エリア散策

青梅線…青梅…? あ、"オウメ"ね! もう読める 初めて目にしたとき、すぐに読めなくて"アオウメ"?"セイバイ"?と読んでいた。 その青梅線に乗り換え、窓の外に雄大な山が近づいてくると電車はハイキングやトレッキングの人々でいっぱいになる。 自然が豊かで…

食べて塗れる美容液!?

ビビビ!!ときました。 その名も「美美美会!」 (素敵なネーミング♡) 今回のイベント、私が日頃からお世話になっている「あるもの」でパックができてしまうという・・・とっても楽しみです♫ さて、今回は~! ほのかに香るアロマときらきらと柔らかな光が…

50%ローフードのススメ

おうちでワークショップを行いました! 集まってくれた皆さん、暑い中お越し下さりありがとうございました。 「みんなでローフードを知って・食べて・楽しもう!!」の回ということで一緒にお料理を作りました。 色々な情報が入ってくる時代、迷ってしまうの…

沖縄産 赤オクラ

赤い!オクラが赤いよ! 初めて見ました、丸さやの赤オクラ。 赤は赤でも、例えるならさつまいもの皮の色です。 大きくなっても筋が入りずらく肉厚の美味しい品種で、加熱すると濃緑色のオクラに変わります。 断面(笑) 新鮮な夏野菜たちと共にバーニャカウダ…

生のまま冷凍保存〜キャベツ〜

その日に使い切れないけど、生でいただきたいキャベツを冷凍。保存期間…1か月くらい①粗く切る②水で洗う③よく水切りをする④保存袋にキッチンペーパー1枚とキャベツを入れて空気を入れて冷凍庫へ(キッチンペーパーは残っている余分な水分を吸収し、大きな塊で…

関西のソウルフード⁉︎弁当

二段式のお弁当箱。 開けてビックリ、まさかのお好み焼きとごはん。 さて、関西出身のパートナーの反応はどうなんでしょうか(笑) 送られてきたメールを見てビックリ! テンションあがってる!!!w 巷では、関西人は「お好み焼きをおかずにごはんを食べる」…

皆がキッチンヒーラーになれる!

キッチンヒーラー講座初日。 先月の説明会で興味深々で、すぐさま申し込んだキッチンヒーラーの講座に行ってきました。 こちらはローフードマイスター講座の前に学べる講座として3月より始まりました。 今日はその1/3講座め♡ キッチンヒーラーとは、キッチン…

ごあいさつ

はじめまして♪ お越しくださり、ありがとうございます。 日々、いろいろなご縁の中で成長させていただいてます。 私の人生のテーマの一つでもある 【好きなことをして豊かになれるのか?】 なれる人となれない人との差は、 「どれだけ人の役に立ったか(尽く…