生のまま冷凍保存〜キャベツ〜


f:id:lohas-meal:20160606161125j:image

その日に使い切れないけど、生でいただきたいキャベツを冷凍。

保存期間…1か月くらい

①粗く切る
②水で洗う
③よく水切りをする
④保存袋にキッチンペーパー1枚とキャベツを入れて空気を入れて冷凍庫へ
(キッチンペーパーは残っている余分な水分を吸収し、大きな塊でくっつくのを防ぎます。)
⑤水分が少なくなり、少し凍り始めたらキッチンペーパーを取り出す
⑥酸化を防ぐため、空気を抜いて冷凍庫へ
(アルミトレイの上に乗せると、急速冷凍できます♫)

【ポイント】
・キャベツは流水だと水溶性の栄養素が減ってしまうので なるべく冷蔵庫で解凍します。

・③の水切り完ぺきだよー!という時は④⑤は省略して大丈夫です。

水気を絞ると…
あら♡即席お浸しやサラダに。

おみそ汁やその他の加熱料理にはそのままお鍋へ。食感はしんなりしますが時短!便利ですよー!