今日が人生最後の日

 

 

 

14年間、家族として一緒に生活を共にしてきた愛犬チワワ(♂)が旅立ちました。

 

 

 f:id:lohas-meal:20161125072904j:image

 

 

初七日も、とうに過ぎ去り一日があっという間に過ぎていきます。

 

他界した2日は、まさか今日だなんで思ってもみなかったです・・・

私も、きっと犬自身も。

 

半年前に体調を崩してからは、内服のみの自宅療養で様子をみていました。

当日は呼吸も落ち着いていたし、いつも通りに朝ごはんをモリモリ食べて

いつものようにモフモフしました。

 

 

 

 f:id:lohas-meal:20161125072831j:image

 

 

また後でね、とかけた言葉が最後になってしまうなんて。

最期をみとれず「苦しくなかったかなぁ」と後悔や悲しみは溢れてきますが、

14年間の感謝の気持ちでいっぱいです。

自分が守っていたと思っていたものに実は守られていたんだな、と実感しました。

 

 

f:id:lohas-meal:20161121174106j:image 

 

 

今日が人生最後の日

 

 

そう思って生きている人はどれくらいいるんだろう?

 

犬の14歳は人間でいうと、80代です。

ということは、犬の一日は人間の5~6日に相当します。

あっという間に過ぎていく私の1日よりはるかに短い。

 

 

 

 f:id:lohas-meal:20161125072402j:image

 

先住犬と最後に一緒にいたのは3歳違いの愛犬ポメラニアン(♀)です。

最愛なる彼の死は、これからの自分の人生と共に、彼女との過ごし方を見直すきっかけになりました。

 

 

 f:id:lohas-meal:20161125072425j:image

 

 

 「たくさんの愛をありがとう」

 

「今日は散歩に行かなくていいや」ペットにとっては1週間近くも閉じこもっていたのと同じ感覚 (西日本新聞) - Yahoo!ニュース