【長野】戸隠神社の五社参拝

今月二度目の長野。

戸隠神社は奥社、九頭龍社、火之御子社宝光社、中社の五社から成り立ちます。

今回のいちばんの目的は奥社でご祈祷すること。

 

あっという間に過ぎ去ろうとしている9月。心の中のむずむずした気持ちを切り替えたくて来ました。

そして、明日からはじまるデトックスがうまくいきますように♪

 

初日は小雨でしたが、五社のうち九頭龍社は雨乞いの神様でもあるのでお出迎えしていただいた気分です。

まずは、宿坊の近くの中社へご挨拶。

途中、とてもパワーのあるというご神木が!

  f:id:lohas-meal:20160930004843j:image 

こちらは三本杉を上から撮影。

f:id:lohas-meal:20160930004635j:image  

 

中社では、ちょうど神前式が行われていて厳粛さと華やかな空気をお裾分けしていただきました。お幸せに♡

f:id:lohas-meal:20160930014032j:image

 

中社を後に、遅めのランチには近くの戸隠そばを堪能!

f:id:lohas-meal:20160930015137j:image

涼しい気候と山の澄んだお水でできたお蕎麦です。

 

 

夕方からは雨や霧が強くなり視界が悪くなって来たので明日に備えてひと休み。いよいよ奥社参りに気合いが入ります!

 

二日目は昨日より涼しい気候で、雨も弱くなり午後からお天気が回復しそうです。

 

 

そして朝一番のご祈祷の為、奥社へ。  

f:id:lohas-meal:20160930021626j:image 

 

ここから30〜40分くらい歩きます。

 

f:id:lohas-meal:20160930024551j:image

落ち葉の絨毯。

 

 

奥社へ向かう参道の中間点には随神門という朱い門があり、この先には樹齢400年の大きな杉並木が500mほど続いています。

 f:id:lohas-meal:20160930024431j:image

この門の先から、空気が一変しました。

 

 

 

  f:id:lohas-meal:20160930022431j:image

張り詰めた空気の中に鬱蒼とした高くて大きなクマスギがずらっ〜と並んでいて(天然記念物)非日常の景色に圧倒!

もののけ姫』に出てくる木霊がいそうな雰囲気です。

f:id:lohas-meal:20160930024236j:image   f:id:lohas-meal:20160930024857j:image f:id:lohas-meal:20160930025011j:image

 

石段をしばらく登り、

f:id:lohas-meal:20160930024812j:image

 

ついに‼︎

f:id:lohas-meal:20160930024843j:image

奥社に到着 !

ご祈祷では、静かな内観の中で神さまに謝り、そしてこの世界のすべてに感謝と祝福を祈る。

 

この地球の美しい景色や生物、思い浮かぶ人々。
自分が生かされていることを改めて感じました。

 

シャンシャンと鳴る鈴の音が心地よく体に響く。

 

言葉と行動が合わない日々、手放したいものをまだまだたくさん抱えている。

 

邪気を祓い、神気を受け取ったあとの新たな課題は、目標の現実化と意識や行動をどんどん変えて行くこと。

 

 

新たに迎える日々に思いを馳せ、決意した一日でした。 

 

f:id:lohas-meal:20160930170055j:image