氷川・奥多摩エリア散策

青梅線…青梅…?

あ、"オウメ"ね!

もう読める

初めて目にしたとき、すぐに読めなくて"アオウメ"?"セイバイ"?と読んでいた。

その青梅線に乗り換え、窓の外に雄大な山が近づいてくると電車はハイキングやトレッキングの人々でいっぱいになる。

 

自然が豊かでおもいっきり深呼吸したくなる、東京なのに東京じゃないみたい。

f:id:lohas-meal:20160813022029j:image

降りたのはレトロでかわいい無人駅。

 

 

まわりの山々からエネルギーをもらいつつ散策開始!

とぷらぷらしていたら、

 

 

トコ、トコ、トコ…

f:id:lohas-meal:20160813022143j:image 

こんにちは〜♪

人懐っこい。

 

f:id:lohas-meal:20160813022357j:image

お腹を撫でてと言っているような気がしたのでなでなで。さっそく癒された。

 

せっかくなので、より自然を感じたくて多摩川沿いを散策することに♪

 

緑がまぶしい!

そして、涼しい!

山だからか?曇りだから?

どっちもかな。

 

 

 

 

鳩ノ巣渓谷 

f:id:lohas-meal:20160813102653j:image

水が澄んでいてすごくきれい!

川のせせらぎが心地よい。

桃がどぶらこ流れて来そうな雰囲気を醸し出している。

 

 

 

 5人以上一緒に渡れないつり橋からの眺め

f:id:lohas-meal:20160814090543j:image

 

水と緑の風情を一度に楽しめる。

 

鳥のさえずりや蝉の声を聞きながら岩をつたって登っていく。

近くで鳴いているたくさんの蝉の声が私には「オイッス、オイッス、オイッス」に聞こえて、なんだかあいさつしてくれてる気分になってきた。いや、もはやそれにしか聞こえない。

 

 

川沿いをどんどん進むと見えてきた。

 

 

白丸ダム

 f:id:lohas-meal:20160813102940j:image 

ここには自然環境に配慮した魚道がある。

 

 

途中のおみやげ屋さんで発見 !

すりおろしわさびソーダ⁉️

 f:id:lohas-meal:20160813111747j:image

奥多摩の名産・わさびがほのかに香る、やさしい味。

 

他にもわさびを使ったようかん、大福、こんにゃく、のり、ジェラートハーブティーなど。

 

お昼頃、太陽が射してきましたが大きな木の幹や枝や重なり合った葉っぱで影も重なり、樹蔭の木漏れ日がまた美しい。

写真撮るの忘れてしまった。

 

 

鳥の声さえずりを聞きながら渓谷沿いをどんどん歩いていくと、河原ではバーベキューや川遊びしてる人々で賑わっている。

 

 

ん?

 

いきなり駅が見えてきた!

奥多摩駅からだと、徒歩3分くらいで渓谷という感じ!

駅から近い‼︎

近くに観光案内所やレンタルサイクル、キャンプ場もありアウトドアに最適!

 

蕎麦屋さんに入りたかったが、満席のためひとまず他のお店へ。

 

 

奥多摩駅で見つけたビアカフェ

f:id:lohas-meal:20160813140123j:image

古民家風の佇まいがステキな雰囲気♪

バスの時間を待ちながら一休み。

 

 

f:id:lohas-meal:20160813140750j:image

お庭で堪能したbeer♡
瑞々しい野菜とわさびディップ!

 

 

お店の詳細はこちら↓

Beer Cafe VERTERE – バテレ

http://verterebrew.com/about/ 

 

 

 

ゆっくりしすぎて、蕎麦屋のランチが終了していた(笑)

 

 

 

バスに乗って今日最後の目的地へ

 

15:00奥多摩湖

f:id:lohas-meal:20160813145354j:image  

曇り空の中、静かな湖面がひろがる。

のんびりした時間を過ごせそう。

今日は自然を感じながら呼吸を意識できた1日だった。

 

 

散策の途中で見つけた、注目の体験プログラム。森林浴より一歩進んだ、より自然を感じたいあなたに!

ご興味がある方はこちら↓

 

奥多摩 森林セラピー

http://okutama-therapy.com/

 

 

〜今日のおみやげ〜

f:id:lohas-meal:20160813152927j:image 


鈴木わさび農園さんの
わさび漬け 

 
自然の恵みと出会いに感謝!